「自信」持ってますか⁉

4月6日

先日、地下鉄移動中に前の座席に座った子どもが読んでいた本が「学校では教えてくれない 自信の育て方」という本だった。いやぁ、目を奪われた。自信の育て方って本を小学生(3or4年生位の男児)が読んでいたんだから💦大人が読んでいるならまだ理解できるけど、小学生が読んでいるんだもの。本当に驚いた。だって、小学生とか若い子ってなんだか根拠のない自信をすごく持っていて、やたらと自信満々で、そのうえ、まばゆいほどの輝き&パワーがあると思ってたから。そして、その自信は確固たるものとして自分の中でメキメキと力を付け、輝きに変えて放出されていると思ってたから。

でも、今どきの子ども事情は違うのかも知れないなぁと。

わが身に置き換えて考えてみれば、「自信の育て方」以前に「自信」はどこいったのかと。育てる前に「自信」を探さないといけない。いつの間にか、「自信」はどこか遠くへ行ってしまったように思った。自信を取り戻すべく自分自身の心の整理をしようと、改めて思った。小学生男児に感謝!